Category / 未分類

2人目の妊娠の時大変だったこと 2016年3月31日 at 12:47 PM

第二子の妊娠した時、とにかく上の子のことが大変でした。上の子が幼稚園の年中さん終わりごろに妊娠が発覚しました。つわりがひどかったときは保護者会など、幼稚園の行事は欠席できるものは欠席させてもらいました。

でも、授業参観などで行かなくてはならないことが幼稚園は結構多いので、それが一苦労でした。とくに娘の幼稚園はうちから行くと大きな橋を渡らなくてはいけないので、毎回それが一苦労でした。私の場合は電動自転車を持っていたので、電動自転車で幼稚園に行くようにしていました。電動自転車でない場合は漕ぎ出しの時とか、お腹に力が入ってしまうのですが、電動だと力をかけずに自転車に乗れるので、私の場合は歩くよりも楽でした。歩くとすぐに疲れてぐったりしてしまうことが多かったので、とにかく電動自転車で移動をしていました。

大変だったのが予定日直前でした。予定日の4日前に娘の運動会があったからです。娘がおなかの赤ちゃんに向かって、運動会までは産まれちゃダメ、と説得していたため?産まれませんでしたから、私も運動会に出席しました。それが本当につらかったです。何だかんだ言っても、運動会までには産まれてしまうだろうから、運動会に出席するつもりが全くなかったのです。ですから、いざ出られた運動会も、座っているだけで精いっぱいでした。グラウンドの向こう側でお遊戯をしたり、鼓笛隊をしたり、組体操をしている娘、全然見えませんでした。立ち上がる気力もなく…。娘はそれでも私がそこにいる、ということが満足だったようなので、出られてよかったです。

更に、この時期に祖母が亡くなってしまいました。臨月だったので持っていた礼服が着れるわけもなく、買い直すことにしました。お店に買いに行けば店員さんに話かけられて相手をするのも疲れてしまいます。なので、私は安い礼服をネットで購入しました。大きいサイズも豊富なので妊婦には安心でした。

サイズ豊富で安いブラックフォーマル・礼服喪服ならこのサイト・・・喪服青山

待ち望んで待ち望んで、とにかく待望の赤ちゃんだったので、いつ産まれてきてくれても感謝の言葉しかないのですが、妊娠というものが時期を選んでできるものだとしたら、上の子の行事がやたらと多い、年長さんの10月には産むものではないなあ、と思いました。でも、すごく忙しくて大変だった分、臨月の記憶が色濃く残ったので、それもまたいい思い出です。

子供の卒園式 2016年2月25日 at 2:25 PM

初めて子供の卒園式に出席した時の話です。

プレ時代から通い始めて4年間、長い様であっという間でした。
子供も私も、沢山の友人が出来てとても充実した幼稚園生活でした。

卒園式ですが、仏教の教えをしていただける保育園でしたので、ホールの仏様の前で行われました。
事前に各教室で担任の先生から胸にコサージュを付けてもらい、少し緊張しながらホールに入場して来た子供たち。
もう、この時点ですでに涙(笑)。

園長先生から一人ずつ卒園証書を手渡してもらうのですが、その時に担任の先生が園児一人ひとりにメッセージを送ります。
親も知らなかったエピソードなどもあり、またまた、涙です。よそのお子さんの時でも泣いてしまいました(笑)。

証書の授与が終わると園児たちの歌です。「さよなら僕たちの保育園」という歌でした。
歌詞の内容、子供達も理解しているのでしょうね。涙を拭いながら一生懸命に歌っている子もいました。
そんな子供達を見て、もちろん涙(笑)。

退場でも我が子や知っている子が目の前を通れば、涙。

その後、各教室で一人ずつ証書を親の元に持ってきて渡します。その時、お礼の言葉みたいのを言うのですが、
「お弁当、毎日ありがとう」、「送り迎え、ありがとう」など言いながら渡してくれるのです。
もう、これは大号泣です(笑)(笑)

思い返せば、主人が急にリストラにあい生活していくのがやとの中、保育料が払えず悩んだ時期もありました。親の都合で保育園を辞めさせてお友達に急に会えなくなるのもかわいそうです。夫婦で何度も話し合いをしました。

【その時お世話になったサイトがこちら→**保育料払えない**】その時のことも思い出し、更に泣けてきました。

これだけ泣いたら、メイクなんてぐちゃぐちゃです。目の下、マスカラで真っ黒でした。メイク(特にアイメイク)して行かなければ良かったと大後悔しました。

子供の卒園式でこんなに泣くとは思いませんでした。
自分自身の学校の卒業式で泣いたことなんか全くなかったので、自分でも驚きでした。
我が子の卒園となると、自分自身のそれとは違うんですね(笑)

泣き過ぎたことが今では笑い話になってます。

数年後の小学校の卒業式、また泣いてしまうのでしょうか・・・。
とりあえず、マスカラは透明のを付けて行こうと思います(笑

これ以上の無駄遣いを思いつかない。 2014年5月15日 at 1:49 PM

私が、ではなく、親に使わせてしまったもの。 私の大学の学費でしょうね。 何も問題もなくストレートで行けてたらまだしも、当たり前のよう浪人をし、その1年間にも相当なお金を使わせでしまった。受験代だってバカにならないはず。 数打ちゃ当たると思ってたくさん受けわけだし。

後から知ったのですが、私のために、両親は銀行フリーローンっていうのを利用して、お金を借りて、一浪をさせ、大学に行かせてくれていた。。。

それを知った時には、自分の学生生活とかそういったのものに対する気持ちっていうので申し訳なさでいっぱいだった。

1浪で受かったからよかったけど・・・と言いたいのだが、いっそ全部落ちて大学諦めた方が、後々のためにはよかったのかもしれない、とも思う。大学出ても出なくても要は自分次第だし、そもそもなんとなーく大学に行ってしまっただけの私は、ボンヤリ過ごしただけで卒業してしまったし。

本当に申し訳ない無駄遣いをさせてしまったと後悔している。 自分の子供の学費とか考えるようになった今、本当にそう思う。 よく出してくれたもんだ、と。 あれだけ稼ぐの、大変だもの。社会人として働いてから分かるのって遅かったかな・・・本当に大変な思いをさせてしまった。

自分の子供が、何の目的もなく私と同じように大学に行こうとしたら、間違いなく『やめとけ』と言うだろう。いや、そんなこと言う資格ないのかもしれない。 でもオススメは絶対にしない。 働いた方が、もしくは何かに打ち込む方がよほどいいから。お金が無駄とかそういった意味で子供にいうのではなく、自分がなんのために学校にいったのか分からないくらいだったら・・・っていう思ってしまったからだ。

両親に謝らないと。 老後の面倒はしっかりみるからってことで、勘弁してもらうしかないかな。

家を買いたいのに貯金が増えません 2014年4月9日 at 11:04 AM

こんにちは、結婚して6年、主婦をしているマサミといいます。今日はちょっと溜まりに溜まった旦那のグチでも書いちゃいます。

この場を借りてストレス発散させてくださいwww

結婚してからずっと、いつかは庭付きの一戸建てのお家か、綺麗なマンションを買いたいなと思っているんですがなかなか思うように貯金が増えません。

夫はちょっと古い考えなのか、「嫁は働きに出ず家事をするのが普通」って考えなんです。

なので私は結婚してから今まで専業主婦として過ごし、夫の収入のみで生活していっている状況です。

話だけ聞いたら、凄くいい旦那さんで羨ましいってよく言われます。

でも実際は、毎月住んでいる賃貸マンションの家賃や車の駐車場代に維持費、光熱費、食費に雑費、そして夫のお小遣いも差し引くともう幾らも残らないんです。

私は、毎日毎日節約したりと自分なりにやりくりを頑張ってはいるのですが…。

そしてこのままではマイホームなんて夢のまた夢だと思い、私もパートをしようと思いましたが夫に反対されてしまいました。それで夫と口喧嘩になってしまう事もたまにあります。

今の状況になっても、嫁は家にいろ!って考えが変わらないみたいです。今の時代共働きでやっていっているのが当たり前の時代に何をカッコつけて言っているのか!って感じですよね。

それなりに稼いできているんだったら分かりますが、実際貯金も出来ない状況なのに。いい加減この状況に気づいてほしいです。

このままだと私だって、ずっと自分の欲しい服や靴等も買う事が出来なくてストレスも溜まってしまいます。

もうこの際、こちら(http://xn--n9jucvadgf2034cyfdqq4axvdux2cvkk8r2dhbwaiyrigt.com/)でお金でも借りて、好きな物何でも買ってやろうか、って感じです。

本当にお金の悩みは尽きないなと思います。

子供の学費 2014年4月3日 at 2:35 PM

あー頭が痛い!!本当に困ってます。

何にって、子供の学費です。なんで学費ってあんなにも高いんでしょうかね。。。

今年高3になる娘と中3になる息子がいるのですが、年末には娘が車の免許を取る予定なので、まず20万円ほど必要になってしまいます。

さらに翌年は娘が短大に行く予定なので、200万円が必要になり、さらに高校に入学する息子は野球の強豪校に行く予定で寮に入るので、莫大なお金が必要になってくるのです。

ところが学資保険で何とかなるお金はその半分程度なのと、現在の貯蓄では到底足りない事から今からかなり困っています。

一体来年はどれくらいのお金が必要になるのか計算するのも恐ろしいのですが、子供の教育費は大きくなればなるほどかかってしまうので、もっと小さいうちから節約をして貯めていれば良かったと後悔しています。

現在は食費の節約で残った分を貯蓄に回しているのですが、1年間でどれくらい貯まるのか出来る範囲で頑張っています。

それでも貯めれる金額は知れていると思うので、恐らく子供の学費には教育ローンでお金を借りないといけないような気がします。

当然の事ながら、出来る事ならローンでお金を借りたくはないんですが、今のままでは仕方がないですよね。

子供に学校は諦めてなんて絶対に言えませんし。本当に先ほども言ったように、こんな事ならもっと頑張って貯めていたら良かったと思うばっかりです。

主人にも今以上に頑張ってもらわないといけないし、私も今の仕事を辞めて、もっと給料の多い仕事を探そうと思っています。

歳が歳なのでそう簡単には見つからないと思いますが、多少大変な仕事でも頑張らないとだめですね。

あー今は口を開けばグチしか出てきませんね(*_*)

もっとお金持ちの家系に生まれていたら、こんなにも悩む必要もなかったんだろうな。。。

主人がもっとしっかりしている人だったら、こんなにも困らなかったんだろうな。。。

なんて最近タラレバばっかり思ってしまう自分が嫌です。。。

私が買った高価なもの 2014年3月22日 at 3:01 PM

多くの人はブランド物の持ち物を持っています。しかし、私はそのようなものにあまり関心はありませんでした。
私は高校生のときは、夏休みや冬休みだけ期間限定のアルバイトをしていました。また、大学に入学してからは、ほぼ三年間はアルバイトをしていました。しかし、そのアルバイトで得たお金で何かブランド品を購入することはありませんでした。
しかし、社会人になり少しは身なりに気を使うようになると、自分の持っているものが急にみすぼらしく思えてしまったので、某購入ブランドのスーツを購入しました。その購入した服の生地は、私の持っているスーツのどの生地よりもいいものだと私でもわかるものでした。確か60万くらいしましたが

スーツで60万円なんて今考えるとあり得ないですよね・・・(笑)

今もまだその時のローンの返済をしています・・・働いていないし、まだ子供も小さいので働きに出れず・・・

主人にはその時の借金のことは言っていません・・・なので毎月の生活費の中からこっそりと返済をしています。たまに子供の病院代や冠婚葬祭が重なった時は生活費から出すことができないのでキャッシングを利用してしまう月もありますね。。。

専業主婦キャッシング

年内でその支払も終わるのでやっと肩の荷が下りる気がします((+_+))

2児のママです 2014年2月17日 at 7:21 AM

現在4歳になる息子と7か月になる娘の二児のママです。

毎日毎日子育て頑張ってますよ。

でもやっぱり、2人は大変ですね(゜o゜)

主人の仕事の都合で転勤して、お互いの両親にも頼れないので、一人で大変です。

でもやっぱり子供の為なら頑張れますね!!

子供の元気な笑顔が最高のパワーの源ですね。